「ユーコネクトを変える」必要あるの?

ユーコネクトを始めたのは、人気なユーチューバーになるため、お金持ちになるため、単に英語を教えるためではないです。正直、僕は英語教育にあまり興味がないです。

英語を学んでも、コンプレックスで外国人と話せないという日本の特有な問題を解決したかったです。

でもどうやって解決できるのかという問題は、この6年間にわたってずっと発展していました。

そのため、ユーコネクトの理念をあまり表に出さなかたです。(共感してくれる人がいて、ユーコネクトの入会してガッカリして離れてしまうという流れを妨げるために)

2014年に理念をシェアして、急に会員が増えたけどシステム・メソッドの伝えかたが成り立っていなかったので急にいなくなったです。

2018年に、理念をシェアして急に会員が増えたけどシステム・メソッドの伝えかたが成り立っていなかったので急にいなくなったです。

でも今は、世界とつながるムーブメントのシステム、メソッドがようやく出来上がったので、なるべく多くの方に伝わるようにしましょう。

どんなふうに変わるか?

今までの「間違えやすい英語」とかのコンテンツではなく、ユーコネクトの理念を強調したコンテンツを出していきます。

英語を学んでも話せないのはもったいない。従来の英語教育はあなたの可能性を無駄にしている。でももう従来の英語教育に縛られなくてもいい。英語を実際に話せるコネクターになって、世界とつながりましょう!

ユーコネクトの切り口が「英語を実際に使える、世界に飛び出す」になり、その二つのポイントに基づいてコンテンツを作っていきます。

何を、どの順番でするか?

まずは最終準備をする

コンテンツを見てユーコネクトのホームページにたどり着いたら、ユーコネクトのメッセージが伝わるように以下の変更をやります。

オンラインセミナー

https://iu-connect.com/webinar

ユーコネクトの理念と「今すぐ」世界とつながるを紹介するためのオンラインセミナーです。過去の物は説明が古くて、ユーザーが違うイメージを持って入会してしまう可能性があるので更新します。

世界とつながるムーブメントの紹介ページ

https://iu-connect.com/movement

伝え方がわかりづらいので、ムーブメントとは何かというイメージがつまいやすくなるように更新します。

ユーコネクトのAboutページ

https://iu-connect.com/about/

ユーザーが動画を見てたどり着くページです。ユーコネクトとは何か、ユーコネクトで何ができるかということがわかるように更新します。

無料ガイド

https://iu-connect.com/welcome-youtube/

ユーコネクトのメルマガに登録して、ウェビナーに登録してもらうための無料ガイドです。伝え方が古くて更新します。

それから、公式コンテンツ(ユーチューブ、ブログ、ポッドキャスト)の基礎コンテンツを作る

土台ができたので、ユーザーがユーコネクトのメッセージと共感するコンテンツを作っていくいきます。ブログ、ユーチューブ、ポッドキャストはそれぞれ、下記のコンテンツを順番通りに作ります。

1)ユーコネクトが変わるという予告

いきなりメッセージを変えるとユーザーがびっくりするので、「ユーコネクトが変わっていく」という予告のメッセージを作ります。

2)ユーコネクトを紹介する

ユーコネクトの理念を伝える、ユーコネクトで何ができるか、ユーコネクトのミッションが完結でわかるメッセージを作ります。

ユーコネクトはこういうことなんだ」と思ってもらうコンテンツです。

3)日本人が英語を学んでも話せない理由

自分の英語力に悩んでいる方、または話せるようになったコネクターの共感を得るために「日本人が学んだことを使わないから話せない」というメッセージを伝えます。また、従来の英語教育が原因ということを強調します。

その通りだ!確かに!私もがんばらなきゃ!」と思ってもらうコンテンツです。

4)英語を実際に話せるためのカギ

不満が湧き上がって、行動したくなるので次に「どうしたら英語を実際に話せるようになるのか」ということおを学ぶメッセージです。「行動する」ことです。外国人と生の場面で話すことです。

その通りだ〜けど、怖いな」と思ってもらうコンテンツです。

5)英語を実際に話せる日本人に共通していること

励みになるように、どのような人が話せるようになるのかをシェアします。コミュニケーションを重視して、間違えを恐れず行動して外国人と話すという特徴です。「私もそんな人になりたいな」と思ってもらうコンテンツです。

6)英語を実際に話せるための勉強法

ユーコネクトの学習スタイルをイメージしてもらうためのコンテンツです。

具体的なコミュニケーションを学び、早速使ってみること

「そう勉強したら実際に使えるんだ」と思ってもらうコンテンツです。

7)日本の英語教育のひどい問題

ユーコネクトの仲間意識を育てるために、「従来の英語教育」という共通する敵を作るためのコンテンツです。

英語を科目として使って、実際に使うことに全くフォーカスしない。だから誰も話せるようにならない。

まさにその通りだ!もう普通の英語教育を卒業したい!」と思ってもらうためのコンテンツです。

それぞれのテーマに基づいて、コンテンツシリーズを作る

でも以上の7つのコンテンツで終わってしまうと、ユーコネクトがあまり広まらないですね。ユーコネクトのメッセージが引き続き伝わるように、以上のテーマに基づいて個別のコンテンツシリーズを作ります。

実は、今まではあちらこちらで以下のようなコンテンツを作っていたのですが、定番のコンテンツにする予定です。

IU-Connectを紹介する:リスニングエクササイズ

例:https://www.youtube.com/watch?v=euA0ueZvT6U

ユーコネクトの理念を紹介するために、アーサーがリスニング用の動画で最近気づいたこと、考えていることを100%英語でシェアする。リスニング、シャドウイングを磨くためのいいコンテンツです。

(以前からもそういう目的でユーコネクトの動画を使っている方が多い)

アーサー・ユーコネクトの心をシェアして、視聴者に共感してもらうこともできます。

話せるカギ:コネクターの実践ミッション(出川イングリッシュ風)

例:https://www.youtube.com/watch?v=xhJxu0Lehfc

行動を恐れない、行動の重要性に気づいてもらうために、コネクターが生の場面で外国人に話しかける、コミュニケーションをとる番組を作ります。

ユーザーが見て「私もできそう!やってみたい〜!」と思ってもらうコンテンツです。

英語を実際に話せる日本人:インタビュー

例:https://www.youtube.com/watch?v=MwRHC5kWAMQ

英語を実際に話せる日本人の共通点、特徴を理解するために、実際に話せる日本人をインタビューする番組を作ります。主に行動の重要性、外国人と実際に話すことの重要性が伝わります。

ユーザーが見て「励みになる!外国人と話してみたい!」と思ってもらうコンテンツです。

英語を実際に話せるための勉強法:実用的な英語を学ぶ

例:https://www.youtube.com/watch?v=nHhXaEqBOxE

具体的なコミュニケーションの場面に基づいてレッスンを教える

例:https://www.youtube.com/watch?v=nHhXaEqBOxE

ユーコネクトのメソッドで、具体的なコミュニケーションを学びます。文法のルールではなく、シチュエーションに基づいて勉強する動画です。「これ、使える!実用的!」と思ってもらうコンテンツ。

日本の英語教育のひどい問題:間違えた英語

今までメインで作ってきた日本人が間違えやすい英語。前から登録者、会員増加の役に立ったので作ります。

また、変グリッシュの動画も作ります。

例:https://www.youtube.com/watch?v=m1BFwnwjMuI

世界とつながるコンテンツも作る

でもユーコネクトは実際に使える英語を学ぶだけではなく、学んだことを使って、世界に飛び出すこともあります。その「世界に飛び出す、世界とつながる」コンセプトに基づいたコンテンツも作ります。

在日外国人のインタビュー

例:https://www.youtube.com/watch?v=0e-mbmjjuX8

日本に住んで気づいたこと、思ったことを紹介するための動画です。

外国人にインタビュー

訪日外国人、もしくは日本に住んでいない外国人の意見を聞いたりする動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=8FBzCuZgkCM

世界で最近起きていることを英語でリスニング

世界事情、ニュースに出ている話題について英語で話すための動画です。

We are in a new period in IU-Connect. And our work is going to impact Japan in a big way!

Thank you for helping us. Let’s help take the walls between Japan and the world away!

応援しています!

アーサー

意見をシェアしましょう!
こちらでコメントを残してください。

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}