1.1.2 外国人と話しやすい場所はこういう場所です!

世界とつながるコミュニティー
でシェアしませんか?
あなたと同じ目的を持っている、世界とつながりたい仲間がたくさんいます!

  • 自分の体験談をシェアしたり、
  • 他のコネクターの体験談を見たり
  • コネクターの先輩に自由に相談したり
できます!

テキストのレッスン

(動画を観ない方は以下からレッスンを学べます。テキストのレッスンを読みたくな次のレッスンへお進みください。)

外国人と英語を話すなら
教室や英会話サークルが最も安心で、
最も話しやすいかもしれません。

外国人の相手は仕事として一緒にいてくれるからですね。

でも「仕事として」だと、やっぱり本格的な会話や英語コミュニケーションだとは実感できません。

実はもう、外国人と話すために英会話教室に行く必要はないのです。

教室や英会話サークル以外で、リアルな英語コミュニケーションを実感しながら、楽しく英語を話せる場所がたくさんあります。

しかも、あなたの日常生活で触れられる場所もきっと多いはずです!

え?どういうこと?

自然な環境で、外国人と気軽に、楽しく英語を話せる場所を、今回のコラムでぜひシェアさせてください。

外国人と話すために、教室や英会話サークルに行かなくてもいい

日本で見かける外国人が、増えてきたと思いませんか?

あなたは普段、日常生活で見知らぬ人とあまり話さないかもしれませんが、日本にいる外国人のほとんどはあなたと話したいと思っています。

日本にいる外国人は割と心がオープンで、いろんな現地の方(日本人)と関わりたいのです。

それが、あなたが教室ではなく、リアルで英語を練習しながら楽しく会話をするチャンスです。

外国人と話しやすい場所
外国人と話しやすい場所は意外と多いです。 Photo by Daniel H. Tong on Unsplash

でも、その場所が重要です。

普段あなたと話せたらとても嬉しいと思う人でも、ちょっと場所を間違えるだけで、逆に迷惑になってしまう可能性があります。

話してみる前に会話が自然に盛り上がる、話しやすい場所を見つける必要があります。

それってどんな場所?

外国人と話しやすい場所ってどんな場所?

相手と話そうとしても邪魔と感じられない場所です。以下のような場所がオススメです。

① 観光客、もしくは観光客が多い場所

基本的に、来日外国人は日本人と話したい​と思っています。

​​特にその中でも、観光客があなたと話したいと思っています。

​​観光客は旅行中なので新しい経験、
​新しい出会いを求めているでしょう。

​とてもオープンな気分です。

一方、日本に滞在している外国人は、
​自分のルーチンに慣れていて、
​それほどオープンじゃありません。

②相手が忙しくない

仕事中、もしくは何かに集中しているとき、他の人と話す余裕がなく、話しかけられたら迷惑に思うかもしれません。

時間に余裕があり、リラックスしている人がオススメです。

ポイント:

パソコンを使っていない

イヤホンを付けていない

文章をたくさん書いていない

③歩いていない・移動中ではない

相手が歩いている場合、もしかしたら用事、もしくは予定がある(=忙しい)かもしれません。

しかも、話すためには追いかける必要があります。追いかけて話しかけたら結構怪しいですよね(笑)。

少しも相手が動いていないときは、話す機会です。

ポイント:

・立ち止まっている

良い気分になっている

悲しい気分だと、心があまりオープンじゃなくなります。

嬉しい気分だと、新しい人との出会い、

新しい可能性を期待しているのでオススメです。

すぐに別れやすい

初めはきっとうまくいきます。

でも、話しを続けられるかどうか不安、相手が引いてしまったらどうしよう、という心配があると思います。

なので、いつでも会話を切り上げ、離れやすい時がオススメです。

ポイント:

・自分がその場所から出ようとする直前

・離れる理由を予め用意しておく

世界とつながるコミュニティー
でシェアしませんか?
あなたと同じ目的を持っている、世界とつながりたい仲間がたくさんいます!

  • 自分の体験談をシェアしたり、
  • 他のコネクターの体験談を見たり
  • コネクターの先輩に自由に相談したり
できます!