11.1 概要

連絡先情報を交換したら、次のステップは実際に会うことです。

実際に行動するために、いつ会うべきかを決める必要があります。

多くの人々がミスを犯しがちなステップのなので、その原因と対策を学びましょう。

一般的にやってしまいがちな間違い

1) 返事に時間がかかりすぎる

すぐに相手に会うタイミングを尋ねることは、プレッシャーに感じるかもしれません。

それはわかりますが、時間が経つほど気持ちが冷めて、実際に会うのが難しくなります。

2) 時間をきちんと決めていない

連絡先を交換した後、多くの人が「Let’s talk again!」とか、
「Let's meet someday!」と言います。

ところが、いつ会うのかをきちんと決めていないため、会うことが実現しません。

会う時間を決めるカギ

いつ会うかを決めて、その先の会話を続けるために、次のことに注意しましょう。

できるだけ早く時間を決める

相手の盛り上がった気分が落ち着いてしまう前に、できるだけ早く会うタイミングを決めてください。
(実際に会うためには、会話を終えてから決めるのがおすすめです。)

すぐに決めて行動する

具体的な日程を決める際、一旦迷い始めると、なかなか時間を決められなくなってしまいます。

相手に余計なことを考えさせて負担にならないように、速やかに時間を決めましょう。

次は、オンラインとオフライン、それぞれのシチュエーションでの、具体的方法を見てみましょう。